スキンケアにこだわる方に人気のブランドとして「リビジョン」と「ゼオスキン」があります。
どちらも高機能な成分を含み、エイジングケアや肌質改善に役立つ製品を展開しています。
しかし、具体的にどのような違いがあるのか、自分にはどちらが適しているのか迷う方も多いのではないでしょうか。
成分や特徴、価格帯が異なるため、それぞれの特性を理解した上で選ぶことが重要です。
この記事では、リビジョンとゼオスキンの違いを比較し、どちらがおすすめなのかを解説します。
また、両者を併用する場合の注意点や、ライン使いのメリットについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1. リビジョンとゼオスキンならどっちがおすすめ?違いを解説

リビジョンとゼオスキンの製品はそれぞれ独自に製造されており、配合成分や肌にもたらす細かな効果が異なります。
使用を検討する際は、ブランドごとの違いを知っておきましょう。
ここでは、リビジョンとゼオスキンについて、成分・特徴・価格の3つの点からそれぞれの違いを紹介します。
1-1. 成分

リビジョンの製品は、主にエイジングケアに焦点を置いた成分が含まれています。
たとえば、ビタミンAやビタミンCなどの成分です。
ビタミンAは皮膚のめぐりをサポートする成分と言われており、肌に柔軟性とハリを与える効果が期待できます。
ビタミンCは環境ストレスから皮膚を保護し、肌のすこやかさを維持するのに役立つ成分です。
また、リビジョンは特にペプチドと呼ばれる成分にこだわりを持っています。
ペプチドは、コラーゲンなどのタンパク質を刺激する成分で、肌の弾力を保つ効果が期待できるのが特徴です。
リビジョンはスキンケアブランドの中でも早い段階からペプチドに注目し、20種類を超える成分の特許を取得しています。
ゼオスキンの製品には、リビジョンと同じくビタミンAやペプチドなどの成分が含まれています。
ほかにも製品開発に用いる成分の中で、特にゼオスキンが基礎として挙げている成分はレチノールです。
レチノールは、皮脂汚れや毛穴詰まりを軽減したり、肌荒れを防いだりするのに役立ちます。
実際にゼオスキンは、複数のレチノール製品を取り扱うブランドです。
たとえば、取り扱い製品の1つである「スキンブライセラム」はレチノールの配合濃度が異なる3種類が用意されており、肌の状態に合わせて使い分けられます。
1-2. 特徴

リビジョン製品の多くは、皮膚に優しい成分濃度で作られているのが特徴です。優しくアプローチして肌の健康を守る、長期的なケアを想定しています。
そのためリビジョン製品は、皮膚への負担をなるべく抑えて長期的に肌ケアをしたい方や、ほかブランドの製品で強い刺激を感じたことがある方などにおすすめです。
リビジョンの特徴として、マイクロバイオームと呼ばれる人の体に共生する微生物を活用した製品開発をしていることも挙げられます。
「プレバイオティクス」という技術で、微生物の存在を活用して肌の健康を維持するケア方法です。
独自の技術開発は継続的に行われており、長期ケアで若々しい肌を維持できるよう研究されています。
続いて、ゼオスキンは下記に挙げる4つの肌ケア方法を提案しているのが特徴です。
・GSR® (ゲッティングスキンレディ) ・防ぐ+整える ・日焼け防止 ・スペシャルケア |
「GSR®」製品は、洗浄や角質ケアといった肌ケアに欠かせない基本のお手入れに役立つアイテムです。
肌タイプに関係なく、肌荒れ予防や肌の補正を目的に使用できる製品があります。
さまざまな肌の悩みに対処するために提案されているのが「防ぐ+整える」製品です。
「日焼け防止」アイテムは、肌の健康維持のため年間を通して活躍する日焼け止め製品が該当します。
最後の「スペシャルケア」に関するアイテムは、目元ケアや肌の保湿に使える製品です。
毎日の基本のお手入れや肌ケアにプラスして活用できる製品があります。
1-3. 価格

リビジョンとゼオスキンのそれぞれのブランドで取り扱われている主な製品の価格は、下記の通りです。
なお、価格は2025年1月時点の情報を記載しています。
●リビジョン
製品名 | 用途や 役割 |
価格 |
---|---|---|
ジェントルフォーミングクレンザー |
泡洗顔 |
6,160円 |
ジェントルクレンジングローション |
洗顔ミルク |
6,160円 |
バランシング フェイシャルトナー |
化粧水 |
5,500円 |
DEJ フェイスクリーム |
美容クリーム |
20,900円 |
C+アイコンプレックス(C+ Eye Complex™) |
アイクリーム |
19,800円 |
●ゼオスキン
製品名 | 用途や 役割 |
価格 |
---|---|---|
バランシング クレンジング エマルジョン |
洗顔料 |
6,160円 |
エクスフォリエーティングクレンザー |
ジェル状洗顔料 |
6,160円 |
バランサートナー |
化粧水 |
7,040円 |
RNクリーム |
美容クリーム |
15,400円 |
ハイドラファーム |
アイクリーム |
20,460円 |
一般的な店舗で販売されている肌ケア製品に比べると、どちらのブランドも高価な価格設定となっています。
しかし、リビジョンとゼオスキンの製品はいずれも医療機関専売です。
限定された場所でのみ購入できるスキンケア製品であると考えると、比較的手頃な価格帯と言えるでしょう。
2. リビジョンとゼオスキンの併用は可能?

リビジョンとゼオスキンはいずれもアメリカで製品開発されていますが、それぞれ異なるスキンケアブランドです。
併用は想定されていないため、基本的にはライン使いが理想と覚えておきましょう。
ただし、医療機関でのカウンセリングの結果によっては、併用をおすすめされるケースもあります。
そのため、併用を検討している場合は、カウンセリングを受けてから判断するのが賢明です。
なお、それぞれの製品を購入する際は、医療機関でのカウンセリングや説明を受けなければなりません。
美容クリニックの「X CLINIC」では、カウンセリング・説明を実施した上でリビジョンやゼオスキンを販売しています。
オンラインカウンセリングも行っているため、製品の購入を検討している方は下記リンクをご覧ください。
X CLINIC 電話カウンセリング – X CLINIC online
以下では、リビジョンとゼオスキンの併用について、注意が必要なアイテムやライン使いをおすすめする理由を紹介します。
2-1. 併用する場合に注意が必要なアイテム

リビジョンは、皮膚に優しくアプローチして肌の健康を維持する製品を取り扱っています。
通常、肌は弱酸性に保たれていますが、過度に酸性へ傾けると刺激となることがあります。
そのため、すでに酸性のスキンケア製品を使用している場合は、ほかの酸性の成分を含む製品との併用には注意が必要です。
たとえば、ゼオスキンの「バランサートナー」にはグリコール酸という酸性の成分が含まれているため、リビジョン製品と併用する際は注意しましょう。
それぞれの製品に肌ケアとして組み合わせたい成分が含まれていても、自己判断で併用すると効果的に使用できなかったり、肌の炎症などを招いたりしかねません。
ブランドによって製品の特性が異なることを把握し、併用の際はカウンセリングで相談するのが大切です。
2-2. 併用するよりラインで使うほうが理想的

カウンセリングの結果次第で併用となる可能性がありますが、基本的には同じブランドの製品で肌ケアをするライン使いが理想的です。
ライン使いすることで、各ブランド製品の特性が生かされ効果を得やすくなります。
たとえば、リビジョンの「バランシング フェイシャルトナー」は、肌のコンディションを整える効果が期待できる化粧水です。
次に使うリビジョン製品がより肌に馴染むようにサポートする設計となっています。
後の工程で使用する製品との相性を考慮して製造されているため、肌荒れなどが起きる可能性を抑えられます。
まとめ
リビジョンとゼオスキンは、それぞれ異なる特性を持つスキンケアブランドです。
リビジョンは肌への優しさと即効性を重視し、敏感肌の方にも適した製品が特徴です。
一方、ゼオスキンは皮膚科学に基づいた積極的な肌質改善を目指す製品が多く、ターンオーバーを促進するアプローチが魅力です。
どちらを選ぶかは、肌の状態や求める効果によって異なります。
X CLINICでは、オンラインカウンセリングを通じてご自身の肌に合ったスキンケア製品を選ぶお手伝いをしております。
リビジョンやゼオスキンの購入も可能ですので、ご自身に最適なスキンケアを見つけたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。