ゼオスキン エクスフォーリングポリッシュの使い方は?効果と注意点も

 

 

ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュは、スクラブを使った角質ケアのための洗顔料です。

 

毛穴に詰まった皮脂や汚れを優しく取り除き、肌のターンオーバーをサポートします。また、肌のトーンを均一にし、明るく見せる効果が期待されることも特徴です。



当記事では、ゼオスキン エクスフォーリングポリッシュの使い方について解説します。使用時の注意点や使用頻度もまとめているので、ぜひお役立てください。

  

1.ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュの効果は?

 

ゼオスキン効果 

 

ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュは、スクラブを使った角質ケアのための洗顔料です。

 

超微粒子マグネシウムクリスタルやビタミンA・C・Eなどの成分が含まれており、肌の汚れや角質を優しく取り除くことが期待されます。



エクスフォリエーティングポリッシュの主な成分と、期待できる効果は下記の通りです。

超微粒子マグネシウムクリスタル
皮脂・汚れ・角質をスムーズかつ均一に取り除く

 

ビタミンA・C・E
肌むらを整える、トーンアップを促す

 

パルミチン酸レチノール

肌むらを整える、トーンアップを促す

 

ティーツリー葉油
抗菌効果で肌を清潔に保つ
 

 

アスコルビン酸テトラへキシルデシル
肌の色調を整える

  

エクスフォリエーティングポリッシュのスクラブは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを優しく取り除き、肌のターンオーバーをサポートします。

 

角質除去や肌質改善、抗菌効果が期待でき、イチゴ鼻や毛穴の黒ずみ、ニキビの対策にもおすすめのスキンケア商品です。朝の洗顔で余分な皮脂を落とせば、化粧崩れ防止にも役立ちます。

 

(出典:ZO® Skin Health「エクスフォリエーティング ポリッシュ」/https://zoskinhealth.co.jp/jp/exfoliating-polish-gbl-full-size-900400.html

 

 

2. ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュの使い方

 

 

エクスフォリエーティングポリッシュは、古くなった角質や不純物を効果的に取り除くために開発された、スクラブ洗顔料です。

 

超微粒子マグネシウムクリスタルが汚れや角質を均一に取り除き、洗い上がりの肌を滑らかにします。



以下では、効果を最大限引き出すためのエクスフォリエーティングポリッシュの使い方を解説します。

  

2-1. STEP1:洗顔する

  

 

肌の摩擦を減らすために、スクラブは顔が濡れた状態で塗布する必要があるため、最初にぬるま湯で洗顔しましょう。



また、ぬるま湯で洗顔することにより毛穴が緩み、スクラブ粒子が毛穴に入りやすくなります。

 

洗顔によって汚れを落としておけば、スクラブで顔をマッサージする際に微細なちりやほこりで肌を傷つける心配がありません。



メイクをしている人は、クレンジングでメイクをしっかり落としましょう。洗顔やクレンジングの前に、ホットタオルで30秒程顔を温め、毛穴を開かせておくのもおすすめです。

  

ホットタオルは、水に濡らしたタオルを絞り、電子レンジで1分温めることで作れます。

 

 

2-2. STEP2:スプーン一杯分のスクラブを手に取り溶かす

 

 

次に、付属のスプーンですりきり一杯分のスクラブを手に取りましょう。手にとったスクラブは、一度水に溶かしてから濡れた肌に優しく馴染ませます。

 

スクラブの粒子が均一に広がるように、手のひらの上で少量の水と軽く混ぜてください。

 

溶かしたスクラブは、顔全体にまんべんなく塗布します。

 

スクラブを溶かすときは、肌への抵抗が残る水の使用がおすすめです。ただし、肌に刺激を感じる場合は、ぬるま湯でスクラブを溶き、肌へのダメージを減らしましょう。

 

それでも刺激が強い場合は、通常の洗顔料に混ぜると肌の負担を抑えられます。

 

2-3. STEP3:顔をマッサージする

 


 

スクラブを顔全体にまんべんなく塗布したら、次にマッサージを行います。角質が溜まりやすいTゾーン(おでこから鼻先)や顎を重点的にマッサージしましょう。マッサージ時間は40〜60秒程度が目安です。



力を入れすぎると肌にダメージを与えることがあります。肌への負担を抑えるためにも、マッサージは強くこすらず、指の腹でくるくると優しく円を描くように動かしましょう。

 

 

2-4. STEP4:スクラブを洗い流す

 

 

マッサージを終えたら肌に浸透させるため、そのまま数秒放置してからぬるま湯でスクラブを丁寧に洗い流します。スクラブの粒子は溶けないため、残さずしっかりと洗い流すことが大切です。

 

マッサージ後は肌が敏感になっているため、ぬるま湯の使用をおすすめします。スクラブを完全に洗い流した後は、清潔なタオルで優しく水分を拭き取りましょう。

 

ゴシゴシこすらず、ポンポンと軽く叩くようにして拭き取ると肌への負担が少なくなります。

 

 

3.ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュの使用頻度は?

 

ゼオスキン_ニキビ悪化

 

エクスフォリエーティングポリッシュの適切な使用頻度は、肌質によって異なります。効果的かつ肌に優しいケアをするには、正しい頻度で使用しましょう。

肌質は以下の方法でおおまかに見分けられます。
・洗顔後に水分を拭き取り、スキンケアなしで10分程度放置して肌の状態を確認する
・朝のスキンケア後にベースメイクをして、5時間後にメイクの状態を観察する

 

洗顔後の状態とメイクの状態

 

■ 乾燥肌

洗顔後の状態

・全体的につっぱり感がある
・目元・口元・頬に乾燥を感じる

 

メイクの状態

・朝のスキンケア後より肌にツヤがない
・シワが目立つ

 

■ 混合肌

洗顔後の状態

・額やTゾーンがベタつく
・目元・口元・頬に乾燥を感じる

 

メイクの状態

・額やTゾーンは皮脂でメイクが崩れる
・目元・頬がゴワつく

 

■  脂性

洗顔後の状態

・全体的に肌が皮脂でベタつく
・乾燥は感じない

 

メイクの状態

・全体的に肌が皮脂でベタつく
・メイクが崩れる

 

■ 普通肌

洗顔後の状態

・肌のベタつきをほとんど感じない
・乾燥をほとんど感じない

 

メイクの状態

・ほとんどメイク崩れがない
・肌に適度なツヤがあるをほとんど感じない

 

  脂性肌  毎日、朝または夜の使用
  乾燥肌

 週1回~2回程度

  普通肌・混合肌

 週2回~3回程度

 

紫外線や化粧品の刺激による肌荒れを起こしやすい敏感肌の方は、週1回~2回程度の使用に抑えましょう。

 

自分自身の肌に合った使用頻度を知りたい方は、オンライン診療での相談や美容皮膚科・クリニックで指導を受けるのもおすすめです。

 

エクスフォリエーティングポリッシュはこちら

 

4. ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュ使用時の注意点

 

 

エクスフォリエーティングポリッシュは、比較的短期間での肌質改善が期待できる一方、使い方によっては肌荒れを引き起こす場合もあります。

エクスフォリエーティングポリッシュを使う際は、以下の注意点を確認した上で使用しましょう。

 

4-1. 週に1回~2回程度から使い始める

 

エクスフォリエーティングポリッシュの最適な使用頻度は、人によって異なります。肌の状態には個人差があるため、最初は週1回~2回から使用し、肌の様子を見ながら徐々に使用頻度を増やしましょう。

 

使用中に肌の痛みや違和感がある場合は、即座に使用を中止した上で、早急に専門医へ相談する必要があります。

 

4-2. 軽くマッサージするように使用する

 

エクスフォリエーティングポリッシュは、汚れや角質を削り取るタイプのスクラブ製品ではありません。そのため使用する際はゴシゴシと擦るのではなく、粒子を優しく動かすように、クルクルと円を描くようにマッサージしましょう。

 

強く擦ると、シミの一種である肝斑を引き起こす場合があるため注意が必要です。また、強めにマッサージすると肌がダメージを受け、数日間ヒリヒリした状態が続くことや、赤みが出ることもあります。

 

敏感肌の方や初めて使用する方は、優しくマッサージすることが大切です。

  

4-3. 目に入らないように使用する

 

エクスフォリエーティングポリッシュは、目の周りや唇のような皮膚の薄い部分への使用を避けましょう。皮膚の薄い部分に使用すると、肝斑の原因となる場合があります。

 

どうしても目の周りに使用したい場合は、目に入らないように注意が必要です。


エクスフォリエーティングポリッシュのスクラブは非常に細かく、水に溶けないため、目の中に入ると危険です。

 

目に入った場合は、きれいな水でよく洗い流しましょう。水で洗い流しても痛みや違和感が続く場合は、速やかに医師の診察を受けることが大切です。

 

まとめ

 ゼオスキン_まとめ

 

ゼオスキン エクスフォリエーティングポリッシュは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを優しく取り除く、肌むらを整える、トーンアップを促すといった効果が期待できる洗顔料です。

 

エクスフォリエーティングポリッシュを使用する際は、肌の摩擦を減らすために顔を洗顔し、付属のスプーンですりきり一杯分のスクラブを手に取り、水に溶かします。

 

水に溶かしたスクラブを顔全体に塗布し、マッサージした後にスクラブを洗い流しましょう。

 

エクスフォリエーティングポリッシュは、比較的短期間での肌質改善が期待できる洗顔料ですが、使い方を間違うと肌荒れの原因になります。注意点をよく確認した上で、正しい手順で使用することが大切です。

 

▼購入はX公式オンラインストアから!

オンラインストアはこちら

← 過去の記事 次の記事 →