ゼオスキンのスキンケアはシミに効果的?他の症状も徹底解説

ゼオスキン_シミスキンケア

 

ゼオスキンは、アメリカの皮膚科医であるゼイン・オバジが開発したドクターズコスメです。

 

シミやシワ、ニキビなど、一人ひとりの悩みに合わせてアイテムを組み合わせ、根本的なケアを目指します。年齢とともに浮き出てきたシミに悩んでいる方の中には、ゼオスキンの使用を検討している方もいるでしょう。

 


当記事では、ゼオスキンはシミに効果があるのか、シミに適切なプログラムはどれか、詳しく解説します。ゼオスキンはシミ以外にも効果的なスキンケア製品です。医師の指導の下、正しいスキンケアを行って美しい肌を目指しましょう。

  

1.ゼオスキンはシミ・そばかすや肌の色ムラに効果がある?

 

ゼオスキン_シミそばかす 

 

ゼオスキンは医療機関専売の化粧品です。ゼオスキンに含まれるレチノールをはじめとするビタミンAなどの成分が角質層へ浸透し、肌のターンオーバーをケアすることで、日焼けによるシミや肌の色ムラなどを防ぐ効果が期待できます。

 



肌のターンオーバーとは、表皮の基底層にある表皮細胞がゆっくりと肌の表面へ押し出され、最終的に垢となって肌から剥がれ落ちるまでのサイクルのこと。ゼオスキンは肌本来のターンオーバー機能に負担をかけず、美しさをサポートする点が特徴です。

 



(出典:自治医科大学 形成外科学講座「トレチノインによるしみの治療の原理」/https://www.jichi.ac.jp/keisei/tre-hq/tre_shimi.html

 

 

1-1.そもそもシミやそばかすができる仕組みとは

  

ゼオスキン_仕組み

 

シミとは、肌にできた色素沈着の斑点です。日光性黒子や肝斑など複数の種類があります。肌の表面に小さな黄褐色の斑点として現れるそばかすもシミの一種です。



肌は紫外線などの刺激に対し、メラニンを生成して防御します。生成されたメラニンはターンオーバーのサイクルによって、いずれ細胞とともに肌から剥がれ落ちます。一時的な日焼けが1か月程度で消えるのも、肌のターンオーバーによる現象です。



しかし、肌が強い紫外線を長く浴びるなどしてダメージを受けると、メラニンが過剰に生成されます。また、紫外線の強い刺激やストレスなどは、ターンオーバーのサイクルを乱すことにもなりかねません。

 

 

過剰なメラニンの生成やターンオーバーの乱れが起きると、メラニンは正常に肌から剥がれ落ちず、蓄積されていきます。

 

蓄積されたメラニンは、肌の表面にシミやそばかすとなって現れます。 そのため、日頃から紫外線対策をすることがシミ防止の上では重要です。

 

 

2.シミに悩む方に向いたゼオスキンのプログラム

 

ゼオスキン_シミプログラム

 

ゼオスキンは美しく健康的な肌を目指す「ゼオスキンヘルスサークル」という概念のもと、独自のプログラムを導入し、肌の状態や症状に応じて医師が個々に処方する仕組みを採用しています。

 

 

ゼオスキンを効果的に使用するには、プログラムへの理解を深めることが大切です。ここからは、ゼオスキンのプログラムについて詳しく解説します。

 

 

2-1.シミなどの美容の悩みにはセラピューティックプログラム

 

ゼオスキン_セラピューティックプログラム

 

セラピューティックプログラムは、12~18週間かけて行う集中プログラムです。処方薬のトレチノインや、ハイドロキノンを配合したスキンケアアイテムのミラミックスやミラミンなどを組み合わせて肌に塗布し、ビタミンAを肌の角質層へ届けます。

 

 

セラピューティックプログラムは、「反応期」「耐久期」「完成期」という3段階で構成されています。使用するスキンケアアイテムは、洗顔料・クレンジング剤・化粧水・美容クリーム・日焼け止めです。 4~6週目の反応期は、洗浄によって肌から不要な角質が剥がれ落ちるなど、ビタミンAによるレチノール反応が最も出やすい期間です。

 

 

7~9週目の耐久期に入ると、レチノール反応が落ち着き、肌が改善する兆しが見え始めます。10~12週目の完成期は、肌の美しさを実感できる仕上がりの期間です。

 

 

ただし、レチノール反応には個人差があります。スキンケアアイテムの使用方法や使用期間などは医師の指導に従ってください。

 

 

2-2. セラピューティックプログラム後はメンテナンスプログラム

 

ゼオスキン_メンテナンスプログラム

 

セラピューティックプログラム後は、メンテナンスプログラムを受けることをおすすめします。セラピューティックプログラム後に通常のスキンケアに戻したところ、改善したはずのシミが再発したというケースがあるためです。

 

 

通常のスキンケアアイテムを使用することによってシミが再発するのは、メラニンの生成を抑制し、蓄積したメラニンを押し出すなどの働きかけが止まるのが一因と考えられます。そのため、肌の状態を維持するには、メンテナンスプログラムの実践が効果的です。

 

 

メンテナンスプログラムでは一般的に、レチノールやビタミンCなどを配合した製品を使います。レチノールはターンオーバーの乱れを整え、ビタミンCは日焼けによるシミやそばかすを予防する効果が期待されます。メンテナンスプログラムでは、肌の状態や予算に応じて使用する製品を選択することも可能です。

 

 

3.ゼオスキンはシミ以外の美容の悩みにも効果的

 

ゼオスキン_効果

 

ゼオスキンのセラピューティックプログラムに期待できる効果は、日焼けによるシミ予防にとどまりません。ニキビや毛穴の詰まり、シワ、そばかすといった美容の悩みに寄り添い、理想的な肌を取り戻すためのサポートをします。

 

 

ここからは、人々が抱えがちな4つの悩みを取り上げ、ゼオスキンのセラピューティックプログラムに期待できる効果について解説します。

 

 

3-1.ニキビ・ニキビ跡

 

ゼオスキン_ニキビ

 

ゼオスキンのスキンケアアイテムには、肌のターンオーバーをケアする成分であるトレチノインが含まれています。

 

洗顔料などによって肌のターンオーバーの乱れが整えば、ニキビを防ぐ効果が期待できます。 ニキビができるのは、過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞ぎ、炎症が起こることが原因です。

 

一般的には、ターンオーバーを促進するだけでなく、ニキビの原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制すれば、ニキビができにくい状態になると言われています。



(出典:自治医科大学 形成外科学講座「トレチノインによるにきび治療」/https://www.jichi.ac.jp/keisei/tre-hq/tre_nikibi.html

 

 

3-2.毛穴

 

ゼオスキン_毛穴

 

毛穴の主なトラブルには黒ずみや詰まり、開きなどがあります。こうしたトラブルによって、顔の毛穴が目立つという現象も起こりがちです。

 

ゼオスキンのスキンケアアイテムには、肌の負担を抑えながら毛穴の汚れを落とし、不要な角質を洗い落とす成分が含まれています。

 

そのため、毛穴が目立たなくなる効果が期待できます。 また、皮脂の分泌を調整する成分も配合されており、毛穴のトラブルが起こりにくくなる可能性もあります。

 

毛穴が気になる方はWテクスチャーリペアがおすすめ  

3-3.シワ

 

ゼオスキン_シワ

 

ゼオスキンのスキンケアアイテムには、肌にうるおいを与えるさまざまな成分が含まれています。例えば、整形外科でも活用されているヒアルロン酸は皮膚の中で水分を保持し、若々しい肌の形成に役立つとされています。



皮膚に弾力を与える効果があると言われるコラーゲン、皮膚の弾力性やハリに欠かせないエラスチンなども、ゼオスキンのスキンケアアイテムに含まれている成分です。

 

肌に十分なうるおいを与えると、乾燥による小ジワが目立たなくなる効果が期待できます。



また、シワができる原因の1つは紫外線です。ゼオスキンのスキンケアアイテムで紫外線対策を行い、日焼けによる乾燥を防げばシワの予防にもつながるでしょう。

 

シワが気になる方はWテクスチャーリペアがおすすめ

 


(出典:科学技術情報発信・流通総合システム「ヒアルロン酸の生理的役割と疾患」/https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsir1981/15/2/15_2_105/_pdf


(出典:医薬基盤・健康・栄養研究所「コラーゲン」/https://www.nibiohn.go.jp/eiken/info/pdf/k007.pdf


(出典:近畿大学農学部スペシャルサイト「お肌のハリに欠かせない「エラスチン」。その機能にせまる。」/https://www.nara.kindai.ac.jp/labo/research/010.php

 

3-4.そばかす

 

ゼオスキン_そばかす

 

そばかすは、メラニンという色素が肌の内部に過剰に蓄積されることで肌の表面に現れます。

 

ゼオスキンのスキンケアアイテムには、メラニンを抑える働きがあるハイドロキノンが含まれているため、日焼けによるそばかすを防ぐ効果が期待できます。

 

また、セラピューティックプログラムは、ハイドロキノンと他の成分を効果的に組み合わせていることが特徴です。

 

例えば、ハイドロキノンとトレチノインやグリコール酸といった成分を併用すると、肌のターンオーバーをケアして本来の状態へ導く効果が見込めます。

 

 

まとめ

 

 

ドクターズコスメであるゼオスキンのスキンケア製品は、レチノールなどのビタミンAを配合していることから、ターンオーバーの乱れを整えたり日焼けによるシミを防いだりする効果が期待できます。

 

また、毛穴を綺麗に洗浄し、肌にうるおいを補給することで、ニキビや毛穴にアプローチすることも可能です。

 

「紫外線による肌の劣化をケアしたい」「若々しい印象を作りたい」と思っている方は、セラピューティックプログラムの集中ケアに取り組んでみましょう。

 

 

▼購入はX公式オンラインストアから!

オンラインストアはこちら

← 過去の記事 次の記事 →